自賠責保険は必要?

 原動付バイクを含む全ての自動車に乗るとき必ず加入が必要な保険で強制保険とも言われています。また対人賠償保険であり、事故で自分がケガをしても自分の自賠責保険は使えません。さらに壊れた車の修理代などの物損については補償外となります。

自賠責保険に入っていないと、車検が取れないほか加入証明書を車に置いていないだけで30万以下の罰金、有効期限が切れていると1年以下の懲役又は、50万円以下の罰金です。また、道路交通法違反で6点となり免許停止処分となります。期限切れには気をつけましょう。といっても実際期限が切れてるかなど確認は自分もしたことがありません。車検の時期を忘れなければ大丈夫だと思いますが、車検がない250cc以下のバイクを乗っている方は、期限切れに注意が必要だと思います。

自賠責保険の保険金は、国土交通大臣及び内閣総理大臣が定める支払い基準によって定められています。

 

●死亡した場合  3000万の範囲内

●後遺障害の場合 後遺障害の程度に応じた等級により75万〜4000万

●傷害の場合 120万の範囲内

 

任意保険は必要?

 任意保険は、自賠責保険とは違い強制ではありません。

しかし、万が一事故を起こした場合自賠責保険で、保障しきれない分を補填してくれるのが任意保険です。死亡時の保障額が年々、高騰しています。自分の一生を棒に振らない為にも加入が必要です。いろいろな保険のタイプがありますので自分のニーズにあった保険を選ぶことも重要です。ただし、飲酒、暴走、整備不良等の行為で事故を起こした場合、保険金が降りないこともありますので車に乗るときは軽はずみな行動を取らないよう十分注意して運転して下さい。

 

示談ってなに?

 当事者がお互い話し合って、譲り合い、紛争を解決することで、民法上の和解と同じです。交通事故のうち、人身事故では95%示談で解決しています。

 自賠責保険では、示談交渉を自分で行わなければいけません。だだし、任意保険に加入している場合、加入保険会社のサービスによっては代行してもらえる場合があります。自賠責保険しか入っていなくて事故を起こした場合は、自分で示談するのは困難が予想されますので、行政書士または弁護士に相談されることをお勧めします。

 相談費用等は別途負担になると思われますのでやはり、代行サービスがある任意保険への加入が必要だと思います。

 


 
Copyright © 2008 交通事故の示談は自賠責保険と任意保険でどう違うのか All rights reserved.
inserted by FC2 system